京の夏の旅・長楽館

こんばんは😃🌃

今日は、時折雷が鳴ったり⚡、雨が降ったり、1日中黒い雲が広がっていましたね。

猛暑もしんどいけれど、

台風が連れて来たこの雲☁

湿気がすごくて、モワーッと蒸し暑いです

(゜゜;)

蒸し暑くても、今、京都では、

恒例、京の夏の旅という普段非公開の

場所を特別公開される季節。

毎年楽しみにしています🎵

四条祇園の円山公園奥にある

長楽館の三階のお部屋を公開との事で、訪ねて来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煙草王と言われた村井吉兵衛の邸宅。

古い建物ですが、内部は、綺麗に保存されて、

現在もレストランやホテルとして、

営業されています。

吹き抜けの赤絨毯が張られた階段がレトロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この洋館は、三階だけは、和室の室礼になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座敷は、お茶室で、

お客様のおもてなしに使われたのでしょう。

西に開かれた窓の両側に、珍しいのですが、桜と紅葉のステンドグラスが嵌め込まれていて、

意匠に凝ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二間続きの大きな和室。

千鳥が床の間に向かって描かれていて、

かわいいし、繊細な絵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井には、フランスのバカラ社の灯りが❇

当時のハイカラさと、豪華さが偲ばれます。すごい!

格子の中心には、村井家の家紋が入っています。

昔の注文邸宅の、意匠の凝り様は、

本当にすごい。

糸目を付けない施主さんと、

応える技術を提供できる職人さんが

いられたんですもんね。

その事が、贅沢だけど、当時のすごさだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも、西に向かって作られた窓。

眺めには、左大文字や、

五山送り火の妙の字も見えてたんです!

当時、このお部屋から、五山送り火を

見られた時もあった事でしょうね🎵

 

豪華な昔に思いを馳せました😄

 

お天気が変わりやすく、体調管理も

難しい時期です。

食事や睡眠、きちんと摂ってお元気に

過ごしてくださいませ。

 

  • 北浦接骨院ブログ